こやぁね夏休みジュニアスクール2020

こやぁねで楽しく学ぼう!好きなことを見つけよう!

今年もやります!
小学生1年生から6年生のみなさんを対象に夏休みジュニアスクールを開講します!

8月1日(土)から8月7日(金)の7日間。午前の部・午後の部それぞれ違ったテーマをあつかいます。

 

岐阜県内でも数少ないコワーキングスペース「こやぁね」では数々のクリエーターさんが会員となっています。

その会員の皆様のクリエイティブな活動を児童にも楽しんで学んでもらい、これからの新時代に児童の皆さんが発揮できるスキルを開花できればと開催しました。

 

スタンプクリエーターriekimさんのLINEスタンプ講座やプログラミング体験、ホームページ制作など 本格的だけどお子様でも楽しめる講座がいっぱい!

全7日間全て受講頂けると自由研究の題材が完成するプランが付いてきます!親御さんも安心ですね。

 

申し込みはこのページの下にありますのでご応募ください。早めの申込をお願いします。

開催時期 8月1日(土)〜 8月7日(金)の7日間
開催時間 午前の部10時~12時
午後の部13時~15時
対象 1年生〜6年生 (保護者の参加は不可)
募集人数 1講座につき6名(最小開催人数3名)
利用料金
1講座料金
2,000円
7日間(全講座)受講パック 25,000円(3,000円お得)
お支払い メールでの申込み後に振込み方法をお伝えします。ご入金いただき、こちらで確認出来次第、お申込み完了とします。
持ち物 筆記用具 100円玉5枚(講座費とは別) 飲み物 (お昼ご飯)

 

プログラム一覧

愛あいバスに乗ってみよう

8月1日(土)午前の部
講師:市役所職員

 

詳細未定

描いた絵を画面で泳がそう

8月1日(土)午後の部
講師:山田美和

PC初体験でも遊びながらチャレンジできるプログラミング体験!それぞれのPCで作ったイラストを一つの大きな画面でみんなで動かしてみよう。

図形を使って模様作り

8月2日(日)午前の部
講師:山田美和

図形を組み合わせてイラストを作ろう!見本のイラストを見ながらどんな図形を組み合わせてできているのか、考える力を養います。

自分のホームページを作ろう

8月2日(日)午後の部
講師:佐藤和幸

ホームページを作ることができれば世界中の人と繋がることができます。自分だけのオリジナルホームページを作ってみよう。

リエキムのイラスト教室

8月3日(月)午前の部
講師:riekim

LINEスタンプクリエイターとして活動中のリエキムと一緒にイラストを描いてみよう!

マイクラの世界でプログラミング体験

8月3日(月)午後の部
講師:小林友也

ネット上で簡単にプログラミング体験ができる「Hour of Code」を使い、マイクラのキャラクターになって木を伐り橋を作って世界を冒険します。

リエキムとオリジナルグッズを作ろう

8月4日(火)午前の部
講師:riekim

LINEスタンンプクリエイターとして活動しているリエキム。イラストを使っていろいろなオリジナルグッズを作っているので、みんなでオリジナルグッズを作ろう!

ボードゲームでお金の使い方を学ぼう

8月4日(火)午後の部
講師:大島好晶
お金の動きをテーマにしたボードゲームで遊びます。ボードゲームは、相手の表情や存在を感じながら遊べるので、社会で必要な「コミュニケーション力」を育むこともできます。

イラストレーターのお仕事体験

8月5日(水)午前の部
講師:まくまく
美濃加茂やきそばのキャラクターを手がけたイラストレーターまくまくのお仕事たいけん講座!イラストレーターのお仕事とは?

オーブンを使わないデザート作り

8月5日(水)午後の部
講師:鈴木由香

重ねるだけで作れる簡単スコップケーキを作ります。
※果物、ヨーグルト、小麦を使用します。アレルギーのある方のご参加はご遠慮ください。
持ち物:タッパー、エプロン、ハンカチ

ボードゲームでお金の使い方を学ぼう

8月6日(木)午前の部
講師:大島好晶

ボードゲームは、目標を達成するために「考える力」が必要となります。また相手の表情や存在を感じながら遊べるので、社会で必要な「コミュニケーション力」を育むこともできます。

アナ・エルサとプログラミングをしよう

8月6日(木)午後の部
講師:小林友也

インターネット上で、簡単にプログラミング体験ができる「Hour of Code」を使い、アナとエルサとともに氷の上に雪の結晶を描きます。

謎解きワークショップ

8月7日(金)午前の部
講師:安藤摩里

 

詳細未定

新聞記者になってみよう

8月7日(金)午後の部
講師:安藤摩里

 

詳細未定

参加申込フォーム

参加申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

☆ 申し込みは大人(保護者)の方が登録してください。
☆ お子様の自主性を重視するために保護者の見学は不可とさせてもらいます。
☆ 一日参加のお子様は昼食をご持参ください。
☆ 熱中症対策に水分補給できるようご準備ください。

申込者入力情報(親御様)

■お名前 (必須)

■メールアドレス (必須)

■電話番号(必須)

ご参加ジュニア

当スクール参加のお子様の情報を入力してください。(最大3名様)
■1人目:お子様のお名前/ふりがな/学校名/学年(小学生のみ)

■2人目:お子様のお名前/ふりがな/学校名/学年(小学生のみ)

■3人目:お子様のお名前/ふりがな/学校名/学年(小学生のみ)

■申し込みプログラム(複数申し込み可)
8月1日(土)午前「愛あいバスに乗ってみよう」8月1日(土)午後「描いた絵を画面で泳がそう」8月2日(日)午前「図形を使って模様作り」8月2日(日)午後「自分のホームページを作ろう」8月3日(月)午前「リエキムのイラスト教室」8月3日(月)午後「マイクラの世界でプログラミング体験」8月4日(火)午前「リエキムとオリジナルグッズを作ろう」8月4日(火)午後「ボードゲームでお金の使い方を学ぼう」8月5日(水)午前「イラストレーターのお仕事体験」8月5日(水)午後「オーブンを使わないデザート作り」8月6日(木)午前「ボードゲームで考える力を伸ばそう」8月6日(木)午後「アナ・エルサとプログラミングをしよう」8月7日(金)午前「謎解きワークショップ」8月7日(金)午後「新聞記者になってみよう」7日間パック(全プログラム受講)

■メッセージなど
※何でもご記入ください。